当サイトではプロモーション広告を使用しています。

【驚愕】元会社員から芸能人になった人一覧!芸能人になった経緯は?

仕事術
浅山

・webデザイン 受託
・web制作 受託
・ブログ記事200本超

講師、担任経験のある現役のWEBデザイナー、デザインを10年経験しています。大阪在住。「生きづらい人を1人でも減らす」をメインテーマに活動しています。

浅山をフォローする

今日は、

サラリーマンから芸能人になった人はいるの?
芸能人になった経緯を知りたい。

という方に向けて記事を書いています。興味がある人はぜひ参考にしてくださいね。

ジャニーズのあの人も元サラリーマンだったり、他にも有名な女優さんもOLだったりしました。何がサラリーマンと芸能人の違いなのでしょうか?

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

元会社員から芸能人になった人一覧〜男性編〜

それでは男性から見ていきましょう。

1.坂本昌行(さかもと まさゆき)

1人目は、坂本昌行(さかもと まさゆき)さんです。

生年月日: 1971年7月24日
出身地: 東京都
身長 176cm
血液型 O型
活動開始: 1988年~
事務所:ジャニーズ事務所

ジャニーズ入りは1988年1月の16歳の頃。
ジャニーズ事務所以外にも様々な事務所、劇団へ応募したそうです。

『メンズノンノ』のモデルに応募しましたが見事に不合格…
高校卒業後、アイドルとしての限界を感じた坂本昌行さん。

ジャニーズを退所して、サラリーマンをやっていた時期があります。

仕事は旅行代理店の営業の仕事

偶然kinki kidsに街で出会った時、やはりジャニーズに戻りたいと思われたそうです。
その後ジャニーズに復帰されています。

2.バナナマン設楽統(したら おさむ)

二人目は、バナナマン設楽統さんです。

生年月日: 1973年4月23日
出身地: 埼玉県秩父市
身長 175cm
血液型 O型
活動開始: 1993年~
事務所:ホリプロコム

芸人をされる前は、父親の紹介で西武鉄道に駅員としての勤務していたそうです。

勤務中に駅員としてアナウンスした際に面白いボケを言ったりして笑いをとっていたそうです。

その後、渡辺正行さんの付き人として芸能界に入りました。

3.タモリ

3人目はタモリさんです。

生年月日: 1945年8月22日
出身地: 福岡県
身長 161cm
血液型 O型
活動開始: 1975年~
事務所:田辺エージェンシー

芸人をやられる前は、保険の外交員、旅行会社、ボウリング場の支配人などをされていたそうです。

また面白い仕事の名言が多く「頑張ると疲れる」「人見知りじゃない奴は面白くない」「 やる気のある者は去れ」「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」という名言をたくさん発言されています。

4.コブクロ小渕健太郎(こぶち けんたろう)

4人目は、コブクロ小渕健太郎さんです。

生年月日: 1977年3月13日
出身地: 宮崎県
身長 169cm
血液型 O型
活動開始: 1998年~
事務所:ミノスケオフィスコブクロ

アーティストをされる前は、サニックスという会社でサラリーマンをされていましたそうです。

「スゴ腕のサラリーマン」と評されており、とても仕事ができる人だったようです。

支店長に辞表を出したら、もう2時間ぐらい説得された。

それでも「音楽をがむしゃらにやってみたい」といい続けていたら、そのかたも何もいえなくなって…。

でもですね、そこから、たらい回しですよ。偉い人に対面する連続でした。

https://grapee.jp/336524

その後、音楽に対する熱い思いをぶつけ続けた結果、

みんなに向かって「小渕のこと、これからも応援せーよ」ともいって、温かく送り出してくれました。

https://grapee.jp/336524

そうです。応援してもらえるって素敵ですよね!サラリーマンからアーティストに転身されました。

⑤福山雅治(ふくやま まさはる)

5人目は、福山雅治さんです。

生年月日: 1971年7月24日
出身地: 東京都
身長 181cm
血液型 O型
活動開始: 1990年~
事務所:アミューズ

長崎の電子計測器会社に5か月間勤務されていたそうです。
どちらかというとすぐ上京し、東京でアルバイトで生計を立てながらオーディションを受けていたそうですね。

初任給の2〜3万円ほどを実家に入れたそうです。

⑥藤井フミヤ(ふじい ふみや)

6人目は、藤井フミヤさんです。

生年月日: 1962年7月11日
出身地: 福岡県
身長 164cm
血液型 O型
活動開始: 1983年~
事務所:株式会社FFM

アーティストをされる前は、国鉄(今のJ R)の社員をされていたそうです。その後すぐに退職。

アーティストになられたそうです。
作曲などのアーティスト以外にもデザインの方面でも才能を発揮されているようです。

⑦佐々木蔵之介(ささき くらのすけ)

7人目は、佐々木蔵之介さんです。

生年月日: 1968年2月4日
出身地: 京都府
身長 182cm
血液型 O型
活動開始: 1983年~
事務所:株式会社 ケイファクトリー

本格的に俳優をやる前は、株式会社大広という会社に勤められていたそうです。大学時代から俳優活動をスタートしており、サラリーマンと俳優活動と並行していたそうです。

広告の会社でかなり大きい会社になりますね。
同期にますだおかだの増田さんがいらっしゃったそうです。
その後退社して、本格的に俳優の道へ進まれています。

⑧おぎやはぎ矢作兼(やはぎ けん)

8人目は、矢作兼さんです。

生年月日: 1971年9月11日
出身地: 東京都
身長 170cm
血液型 A型
活動開始: 1995年~
事務所:人力舎

面白いエピソード満載で、面接が得意?ということで、「僕から英語をとったら何も残りません」と英語をできないのにできます!と言って会社に入ったという、とんでもないエピソードをさらっと披露されています。

その後は英語を使えないことがバレて「全然、言ってたことと違うじゃないか」って言われて。その時は、「てへへっ(笑)」って言って誤魔化したらOKだったそうです。

相方の小木さんもサラリーマンをされています。

⑨高田順次(たかだ じゅんじ)

9人目は、高田順次さんです。

生年月日: 1947年1月21日
出身地: 東京都
身長 175cm
血液型 O型
活動開始: 1995年~
事務所:テイクワン・オフィス

「東京デザイナー学院」を卒業した高田さんは、デザインやグラフィック関係の会社に就職することを希望していたそうですが。

就職口がなかったことから、写真会社で教習所で顔写真を撮るアルバイトをしていたそうです。

その後、宝石会社「トキモト」というところに就職されています。

その後30歳の時、演劇の道にどうしても進みたくなって、
辞表には、「一身上の都合で」と書いたため、社長から「何すんの?」と聞かれたそうですが、
さすがに芝居をやるとは言えなかったそうです。

濁したところ、社長は他の会社に引き抜かれたのだろうと思っていたとのことだそうです。

⑩蛭子能収(えびす よしかず)

10人目は、蛭子能収さんです。

生年月日: 1947年10月21日
出身地: 長崎県
身長 174cm
血液型 O型
活動開始: 1973年~
事務所:ファザーズコーポレーション

サラリーマンとして、ダスキンに勤められていたそうです。

会社員時代の自身については、「どんな時でも目立たずに、自己主張なんてことは一切せず、何もかも上司の言いなりに動く会社員でしたね。

まぁオレの性格が意見とかそういうのが言えないから、めんどくさい業務とか残業なんかも頼まれると断りたいけど断れないんですよ。

心の貧しい生活を強いられている、それがサラリーマンだと思っていたんですよね」

wikipediaより

なかなか壮絶な感じですね….

以上が男性になります。

他には、

  • ビートたけし(タクシー運転手)
  • 哀川翔(POPTEENライター)
  • みのもんた(実家の水道メーター勤務で営業マン)
  • 役所広司(千代田区役所職員で土木工事課勤務)
  • キム兄(ホテルマン、高利貸し、染め物職人)
  • トレンディエンジェル 斎藤司(楽天)
  • クレイジーケンバンド横山剣(貿易会社の社員、輸出貨物の検査官などの職種経験)
  • フルーツポンチ 亘健太郎(自衛隊)
  • 小椋佳(銀行員)
  • 山口智充(マツヤデンキ営業職)
  • 阿部サダヲ(家電量販店ラオックス)
  • 石橋貴明(ホテルマン)
  • ロッチ中岡創一(名古屋の工場)
  • 佐藤二朗(リクルート)
  • 竹内力(銀行員)
  • 田中要次(国鉄JR職員)

元会社員から芸能人になった人一覧〜女性編〜

次は、元会社員から芸能人になった人一覧〜女性編〜です。

①オアシズ大久保佳代子(おおくぼ かよこ)

1人目は、オアシズ大久保佳代子さんです。

生年月日: 1971年5月12日
出身地: 愛知県
身長 158cm
血液型 O型
活動開始: 1992年~
事務所:プロダクション人力舎

ベルシステム24会社でコールセンター担当をしていたそうです。

会社は溝の口のという神奈川県の場所にあるそうです。
芸能活動の傍らOLとしての仕事も続け、クレームを受け付ける電話番を週2日程度で、なんと14年も勤めていたそうです。

めちゃイケなどに出てた時も「OL兼芸人」で売り出してましたもんね。

②乃木坂46 2期生 新内眞衣(しんうち まい)

2人目は、新内眞衣さんです。

生年月日: 1992年1月22日
出身地: 埼玉県
身長 165cm
血液型 B型
活動開始: 2013年~
事務所:プロダクション人力舎

大学の就職活動時に、乃木坂46のオーディションに応募して合格。

乃木坂46の研究生になって1年経っていたが、
このままの給料では大学入学時に受けた奨学金の返済もままならないため、

スタッフに相談したところOLにならないかという話があり、
ニッポン放送の関連会社に就職し、入社式を迎える。

入社後は、経理や事務の仕事をこなしながらアイドル活動を続けたそうです。

③元JUDY AND MARY 歌手YUKI

3人目は、元JUDY AND MARY 歌手YUKIさんです。

生年月日: 1972年2月17日
出身地: 北海道
身長 153cm
血液型 A型
活動開始: 1992年~
レーベル:エピックレコードジャパン

高校卒業後に函館市内のバス会社に就職しています。
職種はバスガイドだったそうです。

母親がバスガイドをしていたみたいで、その影響だそうです。
上京後、エステティシャンの仕事も経験されています。

④東ちづる(あずま ちづる)

4人目は、東ちづるさんです。

生年月日: 1960年6月5日
出身地: 広島県
身長 160cm
血液型 AB型
事務所:ホリプロ

ソニー株式会社で広報担当の担当をされていたようです。

そのまま芸能人になった時、広報のテレビ仕事の経験が活きて、すんなり馴染まれたそうです。

⑤磯野貴理子(いその きりこ)

5人目は、磯野貴理子さんです。

生年月日: 1964年2月1日
出身地: 三重県
身長 155cm
血液型 A型
活動開始: 1980年~
事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

北伊勢信用金庫というところで銀行員をされていました。珠算1級の資格を持っているそうです。

⑥壇蜜(だんみつ)

6人目は、壇蜜さんです。

生年月日: 1980年12月3日
出身地: 秋田県
身長 158cm
血液型 O型
活動開始: 2009年~
事務所:フィット

和菓子工場、ホステス、遺体衛生保全士をされていたそうです。遺体衛生保全士は、遺体の防腐処置や復元などを行う仕事だそうです。遺体を綺麗に保つ仕事ですね。

遺体衛生保全士資格は民間資格だそうです。2年生の学校に通って取得するみたいですね。

⑦大桃美代子(おおしろ みよこ)

7人目は、大桃美代子さんです。

生年月日: 1965年5月29日
出身地: 新潟県
身長 161cm
血液型 A型
活動開始: 2009年~
事務所:三桂

短大卒業後、埼玉銀行(現・埼玉りそな銀行)に就職するが、
自分の進路のあり方に疑問を持ち、親族の反対を押し切って1年弱で退職されたそうです。

磯野貴理子さんも銀行員でしたね。

⑧大塚寧々(おおつか ねね)

8人目は、大塚寧々さんです。

生年月日: 1968年6月14日
出身地: 東京都
身長 156cm
血液型 B型
活動開始: 1998年~
事務所:アストラル

化粧品店員をされていたみたいです。

⑨アンジェラアキ

9人目は、アンジェラアキさんです。

生年月日: 1977年9月15日
出身地: 徳島県
身長 166cm
血液型 A型
活動開始: 2000年~
事務所:アキラニ

大学卒業後、そのままワシントンで就職して歌手を目指すことになったそうです。

昼間は会社で秘書として働き、夜は9時から12時までバーやライブハウスで歌うという二重生活が続けたそうですが、次第にその生活に疑問を持つようになったそうです。

そんな時、会社の上司に音楽に賭けてみることを勧められ、覚悟を決めた彼女は務めていた会社を退職したそうです。

中華料理店でのアルバイトの傍ら、クラブやライブハウスに出演しながら、デモテープの作成に務めたそうです。

⑩八代亜紀(やしろ あき)

10人目は、八代亜紀さんです。

生年月日: 1950年8月29日
出身地:熊本県
身長 162cm
血液型 B型
活動開始: 1971年~
事務所:ミリオン企画

熊本のバス会社、九州産業交通(現:九州産業交通ホールディングス)のバスガイドとして勤務していたそうです。若干15歳で父親の反対を押し切り上京、銀座のクラブ歌手となったそうです。

女性は以上です。

他には、

  • 坂本冬美(梅干会社勤務)
  • 夏木マリ(保母)
  • 神戸蘭子(OL)
  • 江角マキコ(実業団バレー部)
  • エドはるみ(コンピューターインストラクター)
  • 宮川花子【宮川大助・花子】(婦人警官)
  • 春瀬 なつみ
  • 坪井安奈

などがいらっしゃいました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

元サラリーマンや、元OLという方もかなりたくさんいらっしゃいますね。

このサイトでは転職に関する情報を発信しています。
良ければ仕事術を参考にしてみてください。

また、わからないことや疑問はコメントにてお知らせくださいね。

それでは。

合わせてコチラも:[厳選]web/IT系の転職エージェントおすすめ5選比較[未経験にも強い]

コメント

タイトルとURLをコピーしました