当サイトではプロモーション広告を使用しています。

[Threads(スレッズ)]の使い方を初心者向けに解説。ツイッターの代用として期待されるアプリとは

IT解説
浅山

・webデザイン 受託
・web制作 受託
・ブログ記事200本超

講師、担任経験のある現役のWEBデザイナー、デザインを10年経験しています。大阪在住。「生きづらい人を1人でも減らす」をメインテーマに活動しています。

浅山をフォローする
あなた
あなた

スレッズ(Threads)がやりたいんですが、

使い方が知りたいです。

このような疑問をお持ちの方に向けて解説します。

「Threads(スレッズ)が面白いらしいので試してみたいのですが、使い方を知りたいです。」このような方も多いのではないでしょうか?

浅山
浅山

かつての僕もその中の一人。

そこで今回は、

  • 10年目の現役webデザイナー
  • IT系の記事を50本以上書いてきた

筆者が、初心者の方向けにThreads(スレッズ)の使い方を解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のポイントまとめ
  • Threads(スレッズ)とは
  • Threads(スレッズ)のダウンロード方法
  • Threads(スレッズ)の各機能
  • Threads(スレッズ)にPC版はある?
  • まとめ
スポンサーリンク

Threads(スレッズ)とは

Threads(スレッズ)メタ社(旧Facebook社)が作った新しいSNSです。非常にツイッターに似ていて、恐らくtwitterユーザーをターゲットにしているアプリです。

Threads(スレッズ)のダウンロード方法

スレッズは、アプリからのダウンロードが可能です。iPhoneならApp Store。検索窓から「スレッズ」と検索しましょう。(すいません、英語の勉強のためにiPhoneが英語表記になってますが、日本語と思ってくださいね)

黒いアイコンが目印です。

浅山
浅山

他のアプリと間違えないようにしましょう。

インスタがあれば、すぐにアカウントの作成が可能

Threadsでは、インスタグラムのアカウントをそのまま使うことが出来ます。(すいません、英語の勉強のためにiPhoneが英語表記になってますが、日本語と思ってくださいね)

こんな感じですぐ、インスタグラムと連携してアカウントを作成することが出来ます。左に「スレッズ」、右に「リプライ」を表示することが出来ます。

浅山
浅山

インスタグラムと連携しやすいアプリです。

Threads(スレッズ)の各機能

Threads(スレッズ)は、ツイッターとすごく似ています。それでは各機能を見ていきましょう。

ホーム、検索、書き込み、いいね、プロフィール

下には、「ホーム、検索、書き込み、いいね、プロフィール」のアイコンがタブに並んでいます。

  • ホーム… フォローしている人の書き込みが見えます。
  • 検索 … ユーザーを検索できます。
  • 書き込み… ツイートに当たる部分
  • アクティビティ … 自分宛のリプライを見れます。
  • プロフィール … 自分のプロフィールを見ることが出来ます。

ホーム

「いいね、リプライ、リツイート、シェア」をすることが出来ます。リツイートでは、ツイッターと同じ用に引用リツイート。

シェアでは、インスタのストーリーやフィードに投稿できます。驚いたのですが、ツイッターの方でも投稿ができます。

リプライが可能。

浅山
浅山

非常にツイッターに似ています。

検索

検索からはユーザーを探すことが可能。ツイッターと違い、ツイートのみの検索やトレンドの機能は無さそうです。(すいません、英語の勉強のためにiPhoneが英語表記になってますが、日本語と思ってくださいね)

書き込み(スレッド)

真ん中のアイコンから書き込むことが可能。ツイートのことはスレッドと呼ぶみたいです。文字数は最大500文字まで投稿可能。また、下に繋げて書き込みが可能。

なお、画像は別に付けても付けなくても良いみたいです。付ける場合はクリップのアイコンから画像を付けましょう。

ポストで投稿

ポストで投稿。

誰が返信できるかなども細かく設定できるみたいです。上から、

  • 誰でも
  • フォローしている人のみ
  • メンションした人だけ

となっています。

スレッドの削除

スレッドを削除したい場合。色んな場所から自分の投稿を探し、スレッドの3点リーダーを押すことで消すことが可能。赤い文字を選択しましょう。

浅山
浅山

今回はプロフィール欄からスレッドを探しました。

アクティビティ

自分宛てのリプライを確認できる欄。非常に細かくなっているのが特徴で、

  • すべて
  • フォロワー
  • リプライ
  • メンション

など、細かく整理することが始めから可能です。

ブロックやミュート機能

スレッズにもツイッターと同じ用に「ミュート」「ブロック」「報告」の機能があります。自分に合わなくて見たくない投稿の場合は、こちらの機能を使いましょう。

浅山
浅山

以上が、基本的な機能になります。

Threads(スレッズ)とツイッターの違い

スレッズとツイッターはかなり似たアプリとなっています。違いを比較してみました。

ツイッターのみの機能「スペース」「トレンド」

みんなで音声会議などをしたい場合は、ツイッターの「スペース」が良さそうです。Threads(スレッズ) には、ライブ機能は今のところありません。(ただし、インスタとの連携でインスタライブは簡単に可能。)

また、今みんなが何を話題してる「トレンド」を知りたい時にツイッターは役に立ちます。

Threads(スレッズ)は、最大500文字まで投稿可能

文字数に関しては、Threads(スレッズ)は、最大500文字まで投稿可能でツイッターの140文字より多いです。ただし、twitterではブルーバッジに課金すれば、再編集や文字数もかなり増やせますよね。

浅山
浅山

今のところ、Threads(スレッズ)の方が文字をたくさん書くことが出来ますね。

結論:かなり似ている

明らかに、ツイッターを意識しているThreads(スレッズ)。

  • ツイート、リツイート、引用リツイート
  • リプライいいね、シェア

など、ツイッターの基本的な機能はほとんど使えるようになっています。最近では、何かと制限も多いツイッターなので、代用の候補として良さそうです。

[閲覧制限]Twitterで1000件しか見れない件。対処方法は?【他のSNS・改悪・不便の声も】

浅山
浅山

ほとんどツイッターと同じなので、

ツイッターを使ったことある人は、

補足:今のところPC版は無さそう

Threads(スレッズ)のPC版は無さそうです。不便。。。アプリ版で楽しみましょう!

まとめ:ツイッターライクのThreads(スレッズ)を楽しもう!

いかがだったでしょうか?

Threads(スレッズ)は、ツイッターにかなりそっくりなアプリです。恐らく、不具合や話題の多いツイッターのユーザーに目をつけたマーク・ザッカーバーグさんが当て込んだのかな?笑 と思っています。

今、メタ社では次のユーザー獲得の場を結構力を入れて探しています。そのうちの一つでしょう。

この記事がThreads(スレッズ)の使い方の参考になりましたら嬉しいです。

何か知りたい人がいらっしゃいましたら、是非コメント欄でお知らせくださいね。

浅山
浅山

twitterでもお気軽に問い合わせください。
@akisara_asayama

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました