当サイトではプロモーション広告を使用しています。

仕事が辛い時・きつい・苦しい時に役立つ名言30選。漫画や小説から選定しました。

webデザイン
浅山

・webデザイン 受託
・web制作 受託
・ブログ記事200本超

講師、担任経験のある現役のWEBデザイナー、デザインを10年経験しています。大阪在住。「生きづらい人を1人でも減らす」をメインテーマに活動しています。

浅山をフォローする
あなた
あなた

仕事がきついです。元気になる言葉を教えてください。

このような疑問をお持ちの方に向けて解説します。

「仕事がきついです。」このようなことってありますよね。僕も辛い時が多いです。もし仕事を辞めれるなら何をしたいですか?

そこで今回は、仕事で辛い時に役立つ名言を紹介します。漫画や小説など身近にあるものから選んでいます。是非楽しんで参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

仕事が辛い時に役立つ名言

名言①ドラえもん

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」

ドラえもんがのび太くんにかけた言葉。誰でも頑張ればできることを教えてくれます。

名言②NARUTO

「忍者の世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわりされる。……けどな!仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ」

カカシ先生が言った言葉。仲間の大切さを思い出させてくれます。

名言③うしおととら

「トンネルってよ、いやあな時みたいだなァ。一人っきりで寒くてよ……でもな、いつかは抜けるんだぜ。」

今が辛くても、いつかは抜け出せるそんなことを教えてくれるセリフ。

名言④君に届け

おまえには選択肢が見えてないんじゃないのかって事なんだよ
自分には無理だとか向いてないとか
つまんない理由ではずした選択肢はなかったか?

お前の能力はなお前が思ってるより高いぞ

思ってるより、あなたの能力は高いです。そんなそっと背中を押してくれるセリフです。

名言⑤スラムダンク

あきらめたらそこで試合終了ですよ?

もはや、みんなが使ってる名言。

名言⑤寺山修司

「希望を持つようになったらおしまいだよ」とよく、バーテンの野崎が言うのだ。「ほんとに、希望を持つようにはなりたくねえもんだ」

それは、人間のかかる最後の病気なのである。

下手に希望を持つと辛いというダークな名言。ダークが故に落ち込んでいる時に慰めてくれます。

名言⑥フランツ・カフカ

ぼくは、ぼくの時代のネガティブな面をもくもくと掘り起こしてきた。現代は、ぼくに非常に近い。だから、ぼくは時代を代表する権利を持っている。

ぼくは現代のネガティブな面を掘りあて、それを身につけてしまったのである。ポジティブなものは、ほんのわずかでさえ身につけなかった。

ポジティブだけではやってられない時に癒されます。

名言⑥夏目漱石

呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする。

みんな同じだと言える名言。

名言⑦ヴォルテール

人は言うべきことがなくなると、決まって他人をけなす。

「あーあるかもしれない!」と思えるような名言。

名言⑧モンテスキュー

友情とは、小さな親切をしてやり、お返しに大きな親切を受け取ろうとして結ぶ契約である

かなりダークな名言。

名言⑨石川 啄木

一度でも我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと

嫌なお客さんのことですね。

名言⑩シュレック3

いずれ、あなたを馬鹿にしていた人など気に留めなくなる。そして自分自身を信じるようになる

細かいことを気にしないことを思い出させてくれる言葉。

仕事がきつい時に役立つ名言

名言①ドラえもん

「未来なんて、ちょっとしたはずみで、どんどん変わるから。」

細かいことは気にしないことですね!

名言②NARUTO

「自分を信じない奴なんかに、努力する価値はない」

まず自分を信じることを思い出させてくれる名言。

名言③宇宙兄弟

本気でやった場合に限るよ、本気の失敗には価値がある

本気の大切さを思い出させてくれる名言。

名言④のだめカンタービレ

余裕そうな奴を見ると、妙に焦っちゃうもんだけどさ。気にしないほうがいいよ。他人に流されず、自分の音楽に集中できれば大丈夫!

自分のことに集中することを思い出させてくれる名言。

名言⑤こちら葛飾区亀有公園前派出所

「人間!つまずくことが恥ずかしいんじゃない!立ち上がらないことが恥ずかしいんだぞ!」

何度でも立ち上がることを思い出させてくる名言。

名言⑥ルノワール

人生には不愉快なことが溢れている。ゆえにこれ以上不愉快なものをつくる必要はない

人生には不愉快なことがたくさんあることを思い出させてくれる名言。

名言⑦荘子

面とむかって人を誉めたがるやつは、また影にまわると悪口を言いたがる。

いい人すぎる人には裏があることを思い出させてくれる名言。

名言⑧モンテスキュー

友情とは、小さな親切をしてやり、お返しに大きな親切を受け取ろうとして結ぶ契約である

ダークな名言です。さすがにここまで思ったことはないかなw

名言⑨マーク・トウェイン

幾千人もの天才が、才能を見出されぬまま死んでゆく。自分を知らず、人にも認められず

人に認められることは稀だということを思い出させてくれる名言。

名言⑩ゴッドファーザー

偉大な人物は、生まれた時から偉大な訳ではない。彼らは自らの力で偉大になっていったのだ

努力することの大切さを思い出させてくれる名言。

仕事が苦しい時に役立つ名言

名言①ドラえもん

一番いけないのは自分なんかダメだと思うことだよ。

あまり自己否定的になりすぎてはいけないことを思い出させてくれる名言。

名言②君に届け

だけど、お前にはそれよりも
もっといい長所があるぞ

お前はな、どこ行っても何やっても頑張れる!ちょっとすげーぞ

長所の大事さを思い出させてくれる名言。

名言③ちはやふる

「たいていのチャンスのドアにはノブが無いと…。自分からは開けられない。だれかが開けてくれた時に迷わず飛び込んでいけるかどうか、そこで力を出せるかどうか」

チャンスの大事さを思い出させてくれる名言。

名言④ドラゴンボール

落ちこぼれだって必死に努力すればエリートを超えることがあるかもよ

努力の大事さを思い出させてくれる名言。悟空って落ちこぼれだったんですね。そうは見えませんw

名言⑤耳をすませば

人と違う生き方は それなりにしんどいよ。言い訳できないからね。

人と違う人生を歩もうと決めた時に役に立ちそうな名言。

名言⑥ルソー

人生は短い。与えられた時間が少ないからではない。われわれは、人生を楽しむ時間をほとんど与えられないからだ。

労働で一生終えないように考えさせられる名言。

名言⑦アリストテレス

人生なんてものは宴の席と同じで、適当にのどをうるおしたら、飲み過ぎもしないうちに立ち去るのが一番よろしい。

冷静に人生を客観視する大事さを思い出させてくれる名言。

名言⑧芥川 龍之介

人生は地獄よりも地獄的である。

地獄的が気になる名言。

名言⑨夏目 漱石

智に働けば角が立つ。情の棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

世の中の窮屈さを考えさせらる名言。個人的には、これが一番好きだったりします。

名言⑩風と共に去りぬ

明日という別の日があるわ

切り替えの大事さを思い出させてくれる名言。

以上が、仕事が辛い時・きつい・苦しい時に役立つ名言30選でした!

仕事に役立つ名言

他にも名言を紹介しています。仕事が辛い時は、仕事をサボりたい辞めたい時に聞きたい名言30選。漫画アニメや小説から選定しました。を読んでみて下さいね。

まだまだ色んなキャリアの問題はある

このサイトでは、キャリアの問題について考えています。

キャリア迷子[キャリア迷子]とは?特徴や20代30代の対処方法を紹介します。

何か新たなトピックが出てきましたら、その都度考えたいと思います。

新しい働き方:PC一台でできる仕事

新しい働き方を紹介します。[パソコン(PC)1台]でできる仕事15選。女性在宅ワーク初心者から上級者までにまとめています。

まとめ:言葉が薬になる時がある

いかがだったでしょうか?

個人的に名言は、

  • 元気な気持ちにしてくれる
  • ダークなものも共感できて面白い

ものだと感じました。

何か知りたい人がいらっしゃいましたら、是非コメント欄でお知らせくださいね。

浅山
浅山

twitterでもお気軽に問い合わせください。
@akisara_asayama

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました