当サイトではプロモーション広告を使用しています。

仕事をサボりたい辞めたい時に聞きたい名言30選。漫画アニメや小説から選定しました。

仕事術
浅山

・webデザイン 受託
・web制作 受託
・ブログ記事200本超

講師、担任経験のある現役のWEBデザイナー、デザインを10年経験しています。大阪在住。「生きづらい人を1人でも減らす」をメインテーマに活動しています。

浅山をフォローする
あなた
あなた

仕事をサボりたい辞めたいです。

元気になる言葉を教えてください。

このような疑問をお持ちの方に向けて解説します。

「仕事がきついです。」このようなことってありますよね。僕も辛い時が多いです。もし仕事を辞めれたら何をしますか?

そこで今回は、仕事で辛い時に役立つ名言を紹介します。漫画や小説など身近にあるものから選んでいます。是非楽しんで参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

仕事をサボりたい時に役立つ名言

名言①ちびまる子ちゃん

意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ。

友蔵がまる子にかけた言葉。仕事に変換すると大体意味のない仕事がほとんどであることを教えてくれます。

名言②ドラゴンボール

「それによ…… 落ちこぼれだって必死で努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ」

悟空が言ったセリフ。ちょっと諦めずにもうちょっと頑張ろうという気持ちになりました。

名言③カイジ

「明日からがんばるんじゃない………今日……今日だけがんばるんだっ…………!」

とりあえず今日だけは頑張ろうという気持ちにさせてくれる名言。

名言④銀の匙 Silver Spoon

「逃げた事を卑下しないでそれをプラスに変えてこそ、逃げた甲斐があるというものです」

全然逃げてもOKな気持ちにさせてくれるセリフ。

名言⑤モブサイコ100

「嫌なときはなぁ! 逃げたっていいんだよ!」

全力でサボりましょう。

名言⑤ワンピース

「誰にでもできる事とできねェ事がある お前にできねェ事はおれがやる おれにできねェ事をお前がやれ!!!」

出来ないことに集中せず、できることに集中することを思い出させてくれる名言。

名言⑥ワンピース

「おれは助けてもらわねェと 生きていけねェ自信がある!!!」

人間、時には開き直ることが大切なことを教えてくれるセリフ。ルフィが言ってるので、私なんかめちゃめちゃ助けてもらわないと生きていけないですね。

名言⑦新宿スワン

「オレ この会社の社員である前に 人として正義の味方でいたいんです」

理不尽な命令について考えさせられる名言。

名言⑧ちはやふる

「やりたいことを思いっきりやるためには やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」

少しの我慢はやっぱり大切だということを教えてくれる名言。

名言⑨ちはやふる

「正々堂々とやって負けてかっこ悪いことあるかー!」

一生懸命やることの大切さを思い出させてくれる名言。

名言⑩銀魂

「まっすぐ走ってきたつもりがいつの間にか泥だらけだ だが それでも一心不乱に突っ走ってりゃ いつか泥も乾いて落ちんだろ」

走り続けることの大切さを教えてくれるセリフ。

名言11.銀魂

「小汚くても自分らしく生きてく事の方がよっぽど上等だ」

人の目を過度に考えすぎないことの大切さを教えてくれるセリフ。

名言12.ウォールト・ディズニー

「追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います」

ディズニーの創設者言うと説得力があります。

名言13.マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

「もし飛べないなら走ればいい。走れないのなら歩けばいい。歩けないのであれば、這っていけばいい。何があっても前に進み続けなければならなのです」

どんな時でも前を向いて歩くことの大切さを教えてくれる名言。

名言14.ヘレン・ケラー

「世の中には辛いことがたくさんありますが、それに打ち勝つことでも溢れています」

克服することの大切さを教えてくれる名言。

名言15.太宰治

笑われて、笑われて、つよくなる。

笑われることも悪くないことを教えてくれる名言。

仕事が辞めたい時に役立つ名言

名言①天空の城ラピュタ

「見ろ、人がゴミのようだ!」

辞めたすぎる人の心理を見事に描いてくれるセリフ。辛い時はこんな感じがしますよね。

名言②クレヨンしんちゃん

「しんのすけのいない世界に未練なんかあるか!?」

自分のことを大切に思ってくれている人がいることを思い出させてくれる名言。

名言③魔法少女まどかマギカ

「ひとりぼっちは寂しいもんな…」

ひとりぼっちの怖さを思い出させてくれる名言。

名言④鬼滅の刃

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」

会社の理不尽さを思い出させてくれる名言。

名言⑤闇金ウシジマくん

「絶対に諦めないから勝つんだ。諦めた人間に勝利はない。」

もうちょっと頑張ろうと言う気持ちを思い出させてくれる名言。

名言⑥鬼滅の刃

「なれるかなれねぇかなんて くだらねぇこと言うんじゃねぇ!! 信じると言われたならそれに応えること以外考えんじゃねぇ!!」

本当に辞めたいかどうか考えさせられる名言。

名言⑦ドラえもん

「いちばんいけないのは じぶんなんかだめだと思いこむことだよ」

きつい事があったら自分を責めがちですが、ドラえもんが優しいセリフをくれます。

名言⑧映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

「俺の人生はつまらなくなんかない!家族のいる幸せを、お前達に分けてやりたいぐらいさ!」

家族がいる人は、辞めたくなったら家族のことを考えることを教えてくれる名言。

名言⑨映画ローマの休日

「人生は、必ずしも思うようになるとは限らない」

人生の難しさを教えてくれる名言。

名言⑩映画ベイマックス

「泣きたいときは、泣いてもいいんですよ」

泣きたい時に優しい言葉をかけてくれる名言。

名言11.映画フォレスト・ガンプ

「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身は分からない」

恐ろしさもありますが、いい時も悪い時もあることを教えてくれる名言。

名言12.ドクター・スース

「時には、問いが複雑になっているだけで、答えはごくシンプルなことだったりします」

考えすぎず行動してみることを思い出せさてくれる名言。

名言13.マーク・トウェイン

「今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことを悔やむことになるだろう。そうなる前に、安穏とした港から船を出せ。自分自身の帆で貿易風を受け止めよ。真に求めるものを探求し、叶うことを願い、見出すのだ」

思い切って、辞めるのともありかもしれないと前に進むことの大切さを教えてくれる名言。

名言14.アリス・ウォーカー

人が持てる力を放棄する最もありがちな方法は、自分には何もないと思うことだ。

絶望してしまうと力が湧いてこないことを思い出させてくれる名言。

名言15.三島由紀夫

アイデンティティーとは指紋である。最終的に一つあればいいんだ。

自分らしいキャリアを歩んでいくことの大切さを思い出させてくれる名言。

以上が、仕事が辛い時・きつい・苦しい時に役立つ名言30選でした!

仕事に役立つ名言

他にも名言を紹介しています。仕事が辛い時は、仕事が辛い時・きつい・苦しい時に役立つ名言30選。漫画や小説から選定しました。を読んでみて下さいね。

まだまだ色んなキャリアの問題はある

このサイトでは、キャリアの問題について考えています。

キャリア迷子[キャリア迷子]とは?特徴や20代30代の対処方法を紹介します。

何か新たなトピックが出てきましたら、その都度考えたいと思います。

新しい働き方:PC一台でできる仕事

このサイトでは新しい働き方を紹介しています。[パソコン(PC)1台]でできる仕事15選。女性在宅ワーク初心者から上級者までにまとめています。

まとめ:言葉が薬になる時がある

いかがだったでしょうか?

個人的に名言は、

  • 元気な気持ちにしてくれる
  • ダークなものも共感できて面白い

ものだと感じました。

何か知りたい人がいらっしゃいましたら、是非コメント欄でお知らせくださいね。

浅山
浅山

twitterでもお気軽に問い合わせください。
@akisara_asayama

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました