当サイトではプロモーション広告を使用しています。

[東京寿園さん]のガジュマルをレビュー!感想やハイドロカルチャーの観葉植物について紹介

仕事術
浅山

・webデザイン 受託
・web制作 受託
・ブログ記事200本超

講師、担任経験のある現役のWEBデザイナー、デザインを10年経験しています。大阪在住。「生きづらい人を1人でも減らす」をメインテーマに活動しています。

浅山をフォローする
あなた
あなた

観葉植物に興味があります。

東京寿園さんはどんな印象ですか?

このような疑問をお持ちの方に向けて解説します。

「観葉植物がほしい!」このような方も多いのではないでしょうか?「部屋に緑を置きたい」「部屋で癒されたい」「趣味で部屋を飾りたい」などの悩みがありますよね。

浅山
浅山

かつての僕もその中の一人。

そこで今回は、

  • 植物が好き
  • ミニマリストな生き方に興味がある

筆者が、頂いた観葉植物をもとに東京寿園さんのガジュマルのレビューしてみました。ぜひ購入の参考にしてみてくださいね。

\詳しい観葉植物の情報がたくさん!/
この記事のポイントまとめ
  • 東京寿園さんのガジュマルの感想とレビュー
  • 観葉植物を育てるための個人的ポイント
  • まとめ
スポンサーリンク

東京寿園さんのガジュマルの感想とレビュー

↑今回提供頂いた「ガジュマル」手のひらサイズで、とても可愛い!

良かったポイント
・梱包が丁寧
・小ぶりで場所を取らない
・ハイドロカルチャーという土で管理がしやすい
・部屋に緑があるとテンションが上がる

浅山
浅山

このような印象を持ちました。

①梱包が丁寧

1つ目は、梱包が丁寧だったということ。宅急便での到着でしたが、

しっかりと、「ガラス」「ビン」「陶器」のラベルと「取扱注意」「天地無用」のラベルが貼ってあるので安心です。また中身を出すと、

しっかりとプチプチに包まれています。上の葉っぱもしっかりビニールで覆ってくれています。さらに中身を開けていくと、

湿ったティッシュのような、白い薄手の紙で覆われています。水が足りないということも無さそうです。

水がたっぷり土に含まれていました。

しっかりと管理された梱包で届くのは、地味ですが届いた時にとても嬉しいです。日本の配送はレベルは高いと思いますが、実際にこんな形で届くと安心するのではないでしょうか。

浅山
浅山

細かい配慮を感じます。

②小ぶりで場所を取らない

2つ目は、小ぶりで場所を取らないということ。もちろん大きいサイズもあるとは思いますが、個人的にはこのぐらいが好みです。

③ハイドロカルチャーという土で管理がしやすい

3つ目は、「ハイドロカルチャーという土で管理がしやすい」ということ。土の代わりにハイドロカルチャーという粘土を高温で焼いた石を使用しているみたいです。

  • 虫が付きにくい
  • 清潔に保てる

など土で管理することには無い魅力があるようです。

浅山
浅山

土も好きですが、ハイドロカルチャーは清潔感を感じます。

④部屋に緑があるとテンションが上がる

あとは、部屋に緑があるとテンションが上がるということ。犬や猫はとても可愛いですが、ペット飼うのは「ハードルが高い….」と感じる自分に植物はとても合っています。

浅山
浅山

植物も育てて楽しいです!

また、【困惑】ミニマリストの部屋が独房みたいで困る。やりすぎないための対処法5選でも書きましたが、観葉植物ってとても部屋を楽しくしてくれる要素だと思うんですね!

スッキリとした部屋に緑を置くと、とても今どきっぽくなるなと思いました!

観葉植物を育てるための個人的ポイント

過去に観葉植物を育てていましたが、失敗したこともあったのでそれを共有します。

浅山
浅山

ぜひ参考にしてみてください。

①とにかく温度

個人的に感じるのは、とにかく「温度が大事だった。」ということ。観葉植物は寒さに弱いように感じます。暖房代をケチった瞬間に、寒い夜中カビが生えてダメになった品種もありました。

浅山
浅山

最適温度は、購入前にチェックしておくと良いと思います。

②水、栄養はそんなにあげなくても良い

2つ目は水、栄養はそんなにシビアに考えなくて良いということ。植物は結構たくましいです。水は少し上げるのを忘れても元気でした。また、上げすぎは根腐りなどのリスクもあります。

それよりは、「温度管理」。快適な温度にエアコンで保ってあげるのが大事な気がします。

浅山
浅山

温度が大事なことを育ってて学びました。

まとめ:観葉植物はテンションが上がる

いかがだったでしょうか?

観葉植物はテンションが上がります。とても可愛い!また癒されます。

  • 部屋を自分好みにしたい人何か育ててみたい人
  • ペットなどを飼うのにハードルを高く感じる人

は、ぜひお試ししてみましょう。この記事が東京寿園さんの観葉植物 購入の参考になりましたら嬉しいです。

何か知りたい人がいらっしゃいましたら、是非コメント欄でお知らせくださいね。

浅山
浅山

twitterでもお気軽に問い合わせください。
@akisara_asayama

それでは。

\詳しい観葉植物の情報がたくさん!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました